阪神大震災追悼2018年01月17日

神戸三宮2002年秋
神戸の震災は1995年の今日。早朝ゆらゆら揺れて起きたものの、また寝てしまい、起床したのは7時。TVをつけると、大阪の確か心斎橋のコンビニの棚が崩れている映像が流れ、その時は大阪が被害の中心のように報じられていました。ところが、8時頃になって神戸上空ヘリコプターからの実況が入るようになり、大変な被害が神戸で起きていることがわかりました。ワイドショーの司会者が「もっと寄って寄って!」とヘリ側に伝えたのと、座談会参加の地震学者が「そろそろ起きると思っていました」という意味のことを喋っていたのを覚えています。地震学者のいう「地震予知」に疑問を感じるようになったきっかけでもありました。

そしていささか不謹慎ではありますが、思い出すのはこの地震で仕事の納期が延ばされたことです。当時、大阪の会社から十注していた案件があり、納期が遅れていたか当日FAXでの納品であったと記憶しています。しかし震災で大阪との間のFAXが不通になり、結局一週間ほど納期が延ばされたように記憶しています。

写真は2002年の秋に撮影した神戸三宮駅前です。駅前付近はすっかり復興し、地震の被災を思わせるものは目に入りませんでした。95年以前にも神戸三宮へは行ったことがあり、風格のあった旧駅ビルも写真に収めたのをよく覚えていますが、考えてみれば当時はデジタル写真ではなかったのですね。フィルムがどこかに保管してある筈ですが、スキャンするのは面倒で。結構膨大になっているネガフィルムとポジフィルムのデジタル化は、私的にも大きな課題です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okoma.asablo.jp/blog/2018/01/17/8771281/tb